メタボ対策ナビ - 食事・運動・グッズの活用法とは?TOP > 対処法についてA > 運動との関係

運動との関係

 

あなたは普段、運動をしていますか?

 

ここで運動をしていないという人、メタボではありませんか?

健康診断でメタボの危険性があると指摘された人は、絶対にメタボ対策を行うようにしましょう。

 

<メタボ対策について>
まず一つにウォーキングがあります。

 

歩くということは、日常的に行っている運動ではありますが、現代人は結構歩かなくなっていますよね。

 

多い人の場合は一日5,000歩以上歩いていると思いますが、日常生活の中での歩行はあまり運動になっていないと言われていますがご存知ですか?

 

それは何故かと言うと、腕や足の筋肉を最小限に使って歩いているからです。

 

よって、メタボ対策でのウォーキングは有酸素運動をすることになります。

 

このとき、全身の筋肉をフル活用しなければ意味がありませんよ。

 

それによって内臓脂肪を燃焼させることが可能になるからです。

 

次に、欧米人と日本人の歩き方を比較した人がいますが、その人が調べたデータによると、欧米人は格好よく颯爽と歩く人が多いそうです。

 

これに比べて日本人は、自分の歩き方について関心を持っている人が少ないようですね。

 

なので、ウォーキングを始めようと考えている人は、その姿勢に気をつけることも注意してみて下さい。

 

姿勢は結構大事だそうですよ。

 

それが結果として効果的な運動に繋がりますからね。

 

ちなみに、ウォーキングの際には以下のことを心がけてみて下さい。

 

・歩幅を大きくすること、これは日常生活の歩幅よりも広げるようにしましょう。

 

・上半身を真っ直ぐにして下さい。

 

・視線を遠くにやることを忘れないようにしましょう。
 これで背筋が伸びていきますよ。

 

・歩くリズムに合わせましょう。

 

・腕も適度に振ることがポイントですね。

 

※注意:足で歩くのではありませんよ。

 

ポイントとしては、腰から歩くことをイメージして下さい。

 

※注意:歩行中にふらつかないようにしましょう。
    軽やかな感じを持ってくださいね。

 

このような歩き方をするだけで、体内の消費エネルギーは高まります。

 

日常の中で運動する機会がない人は、このような歩き方をするだけでも結構効果がありますよ。

 

あなたも是非、試してみてはいかがでしょうか。

 

対処法についてA記事一覧

ダイエットとの関係

あなたは、メタボリックシンドロームではないですか?近年では、脱メタボを考えている人が結構いるのではないでしょうか。そのために、ダイエットを始める人が増えているようで...

食生活との関係

最近、おなかが出てきたかなぁと思っていませんか?そんな心当たりのある人は、メタボリックシンドロームの可能性がありますが、あなたは大丈夫ですか?メタボリックシンドロー...

運動との関係

あなたは普段、運動をしていますか?ここで運動をしていないという人、メタボではありませんか?健康診断でメタボの危険性があると指摘された人は、絶対にメタボ対策を行うよう...

食事との関係

あなたは、メタボではないですか?メタボで困っている人の為に、メタボ対策としてレシピをご紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい。ウエストが基準値以上で、血圧値、血糖値...

薬との関係

薬を使ってメタボリックシンドロームの対策を行う人がいますが、このような人はもちろん医師の指導によるものになります。これは、言い換えると通常の生活改善だけでは済まない人のため...