メタボ対策ナビ - 食事・運動・グッズの活用法とは?TOP > 対処法について② > ダイエットとの関係

ダイエットとの関係

 

あなたは、メタボリックシンドロームではないですか?

 

近年では、脱メタボを考えている人が結構いるのではないでしょうか。

そのために、ダイエットを始める人が増えているようですね。

 

と言うか、ダイエットが必要とも言えますね。

 

メタボリックシンドロームを甘く見ている人は気をつけて下さいね。

 

そのままでいると動脈硬化になってしまい、そうなれば早死にしてしまいますよ。

 

言い換えると、メタボ対策をすることは長生きの秘訣になります。

 

その簡単な対策として、まず一つにダイエットがあります。

 

そこで今回は、そのダイエットについて考えてみたいと思います。

 

まず、メタボの判定基準ですが、ひとつに腹囲が挙げられます。

 

これは、痩せていてもポッコリお腹であれば、生活習慣病の危険性があることを示しています。

 

あなたの腹囲は大丈夫ですか?

 

体重は少なかったとしても、体脂肪が多い人は結構いるんですよ。

 

言い換えると「メタボ予備軍」という事になります。

 

最近では、3人に1人がメタボリックシンドローム予備軍だと言われています。

 

これを改善する為には、脂肪を落とすことがポイントになります。

 

ダイエットを多くの女性が試みていますが、ほとんどの人は途中で挫折していますよね。

 

あなたは、間違ったダイエットの仕方をしてはいませんか?

 

女性が行なうダイエットと、メタボ対策としてのダイエットがありますが、これは全く違いますよ。

 

女性は痩せてスラッとした体型を望みますが、メタボリックシンドロームでのダイエットは腹囲を減らすことだけになります。

 

言い換えると、内臓脂肪を取ることが中心になりますね。

 

色々なサイトを見てみると、どちらも同じように書かれていることがあるようですが、厳密には異なっているという事をしっかりと理解しておいて下さい。

 

つまり、メタボの解消は体重を減らすことではないということです。

 

と言っても、もちろんダイエットなので、運動や食事制限により体重も脂肪も減らすことが出来ます。

 

なので、その減った脂肪を元に戻さないようにしておくことも重要ですね。

 

そんな中、確実に効果があるダイエット方法があります。

 

それは、どのようなことなのでしょうか。

 

これについては人によって違ってくるので、自分だけのダイエット方法を見つけることがポイントになります。

関連リンク

- 酵素ダイエット もも子のサプリ10種類効果比較ガチリポート!

 

対処法について②記事一覧

ダイエットとの関係

あなたは、メタボリックシンドロームではないですか?近年では、脱メタボを考えている人が結構いるのではないでしょうか。そのために、ダイエットを始める人が増えているようで...

食生活との関係

最近、おなかが出てきたかなぁと思っていませんか?そんな心当たりのある人は、メタボリックシンドロームの可能性がありますが、あなたは大丈夫ですか?メタボリックシンドロー...

運動との関係

あなたは普段、運動をしていますか?ここで運動をしていないという人、メタボではありませんか?健康診断でメタボの危険性があると指摘された人は、絶対にメタボ対策を行うよう...

食事との関係

あなたは、メタボではないですか?メタボで困っている人の為に、メタボ対策としてレシピをご紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい。ウエストが基準値以上で、血圧値、血糖値...

薬との関係

薬を使ってメタボリックシンドロームの対策を行う人がいますが、このような人はもちろん医師の指導によるものになります。これは、言い換えると通常の生活改善だけでは済まない人のため...