メタボ対策ナビ - 食事・運動・グッズの活用法とは?TOP > 基礎知識 > 健康との関連

健康との関連

 

あなたは、メタボではありませんか!?

 

※メタボ=メタボリックシンドローム

メタボの対策を考えるということは、健康を考えることであるとも言えます。

 

そして、健康を考えるということは、健康的な生活習慣を考えることになります。

 

では、一般的に健康的な生活習慣とはどんなものなのでしょうか。

 

これは誰でも理解していると思いますが、例えば簡単に言うと、規則正しい生活をするとか、適度な運動をすることが挙げられますね。

 

それと、塩分を摂りすぎないといったことも挙げられます。

 

ほとんどの人はこのような事を理解していると思いますが、実際の生活においては反対のことをしている人が結構多いようですね。

 

言い換えると、つまりは生活習慣を改めることは容易ではないと言えます。

 

もちろん本人の自覚が必要ですが、家族が協力しなければ実行することは難しいと言えますね。

 

それでは、メタボ対策としてどのようなことを考えて、どのようなことをすればいいのでしょうか。

 

ここで少し考えてみましょう。

 

一度に色々なことをするのは現実的ではないので、ご自分が出来そうなものを考えて下さいね。

 

例えば、運動では週に1回は何かの運動をするのがお勧めですが、いかがでしょうか。

 

仕事帰りでも良いし、休日に行なうのでも良いですね。

 

2時間〜3時間の適度な運動でメタボは大きく改善しますよ。

 

次に、食生活の見直しが挙げられます。

 

毎日朝ごはんを規則正しく摂ってみて下さい。

 

これが出来ていない人は、毎朝食事を摂りましょう。

 

それも、野菜を中心として食事ですよ。

 

インスタントの食事はおいしいと思いますが、当然それは健康的とは言えませんよね。

 

また、夜遅くの食事も問題があるので、絶対に遅くには食べないようにしましょう。

 

脂っこい食べ物や味付けの濃い食べ物が好みの人は、改善が簡単ですね。

 

それらを少し減らしていきましょう。

 

と言っても、一度に改善することは難しいので徐々に体を慣らしていくと良いですよ。

 

生活習慣病は長年にわたる生活習慣の結果なので、すぐに対策が打てると考えてはいけませんよ。

 

基礎知識記事一覧

危険な体型とは?

あなたは、メタボではありませんか?メタボな人と言えば、誰でも肥満体形をイメージしますよね。それだけメタボリックシンドロームという言葉が、今では一般的になっています。...

検診について

あなたは、メタボという言葉を聞いたことはありますか?最近よく聞くようになりましたよね。※メタボ=メタボリックシンドロームです。 厚生労働省によってメタボ検診が義...

腹囲との関連

こちらでは、メタボリックシンドロームと腹囲との関わりについてのご紹介です。<厚生労働省のメタボリックシンドロームの判定基準について>■男性の腹囲85cm以上■女...

年齢との関連

当たり前の事ですが、肥満体型の人は年代に関わらずどこにでもいますよね。子供の時から肥満だった人もいると思います。そんな中、いわゆるメタボと言われるのは肥満体型の人に...

健康との関連

あなたは、メタボではありませんか!?※メタボ=メタボリックシンドロームメタボの対策を考えるということは、健康を考えることであるとも言えます。そして、健康を考...

危険性について

あなたは、メタボではありませんか?メタボと聞いても何となく軽い雰囲気でとらえていたりする人がいますが、現実にはかなり危険だということをご存知でしょうか?まず、ここで...