メタボ対策ナビ - 食事・運動・グッズの活用法とは?TOP > 基礎知識 > 腹囲との関連

腹囲との関連

 

こちらでは、メタボリックシンドロームと腹囲との関わりについてのご紹介です。

 

<厚生労働省のメタボリックシンドロームの判定基準について>
■男性の腹囲85cm以上

■女性の腹囲90cm以上

 

この数字の妥当性について調査した結果があるという事をご存知でしょうか?

 

そこで今回は、その数字の妥当性と、メタボと腹囲の関係について紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

厚生労働省研究班が行った報告によると、結論では診断で決められている腹囲の数値によって、脳梗塞、心筋梗塞の発症の危険性を判断できないと言います。

 

言い換えると、85cmと90cmに科学的な根拠は見いだせなかったという事です。

 

では、腹囲を計ることでメタボリックシンドローム対策を進めていくことに意味はあるのでしょうか?

 

まず、その意味自体が違いますよ。

 

生活習慣病を減らすことが社会的な課題であるので、その対策の目安として腹囲を計ることは意味があると言えますね。

 

言い換えると、腹囲が大きくなるほど発症の危険性は高くなるということは間違いですね。

 

研究班の調査は、全国の40歳〜74歳までの男女3万人以上のデータで行われています。

 

※脳梗塞、心筋梗塞の発症と腹囲の関連を調べています。

 

※基準の元となった数字は、学会が集めた小規模な研究データになります。

 

※内臓脂肪が蓄積することで、生活習慣病の危険性が高まるという前提に基づいています。

 

その一方で、男性85cm、女性90cmを越えると、脂質などの検査データで異常値が急激に増える事は明らかになっています。

 

これらの事からも分かるように、腹囲がメタボの目安であるということは疑いのない事実になりますね。

 

肥満体型であることで発症しやすいという事は事実になので、自分の体型について全ての人が注意することが大切です。

 

これにより、生活習慣病の予備軍の減少に繋がると思います。

 

そういった事が期待されています。

 

ダイエットをしたい方におすすめ!

 

水素水サプリランキング!効果的な飲み方は?【口コミで比較】
腹囲が気になる方は、ダイエット効果がある水素水サプリがおすすめです!運動と併用すればさらに効果的なので試してみてはいかがでしょうか?
www.h2o-supplement.com/

 

基礎知識記事一覧

危険な体型とは?

あなたは、メタボではありませんか?メタボな人と言えば、誰でも肥満体形をイメージしますよね。それだけメタボリックシンドロームという言葉が、今では一般的になっています。...

検診について

あなたは、メタボという言葉を聞いたことはありますか?最近よく聞くようになりましたよね。※メタボ=メタボリックシンドロームです。 厚生労働省によってメタボ検診が義...

腹囲との関連

こちらでは、メタボリックシンドロームと腹囲との関わりについてのご紹介です。<厚生労働省のメタボリックシンドロームの判定基準について>■男性の腹囲85cm以上■女...

年齢との関連

当たり前の事ですが、肥満体型の人は年代に関わらずどこにでもいますよね。子供の時から肥満だった人もいると思います。そんな中、いわゆるメタボと言われるのは肥満体型の人に...

健康との関連

あなたは、メタボではありませんか!?※メタボ=メタボリックシンドロームメタボの対策を考えるということは、健康を考えることであるとも言えます。そして、健康を考...

危険性について

あなたは、メタボではありませんか?メタボと聞いても何となく軽い雰囲気でとらえていたりする人がいますが、現実にはかなり危険だということをご存知でしょうか?まず、ここで...